what are you talking about?

2018年11月11日

世界で広く使われている物の中に……



※ 為了讓自己學習有點效率。可能翻譯有誤,可能手打有誤。



  世界で広く使われている物の中に、日本人が発明(はつめい)した物がたくさんあります。病院の胃カメラ、毎日の生活でよく使われている乾電池(かんでんち)、シャープペンシル、サインペン、炊飯器(すいはんき)などです。インスタントコーヒーもその一つです。

  全世界都在使用的物品中,有許多都是日本人發明的,像是醫院的胃鏡、日常生活會經常使用到的乾電池、自動鉛筆、簽字筆、電飯鍋等。就連即溶咖啡也是其中一員。

ー 胃カメラ いかめら:胃鏡
ー シャープペンシル:自動鉛筆
ー サインペン:簽字筆

  インスタントコーヒーは1899年に日本人によって発明(はつめい)されました。当時(どうじ)、コーヒーは日本ではあまり飲まれていなかった、ほとんど、注目(ちゅうもく)されませんでした。発明した日本人は特許(とつきょ)を取りませんでした。しかし、少し後で別の方法(ほうほう)でインスタントコーヒーを作ったアメリカ人が特許を取りました。そのため、この日本人の名前は忘れたままになってしまいました。

  即溶咖啡是在1899年由日本人發明的。當時在日本很少人喝咖啡,幾乎可說是沒人關注這個,發明的那個日本人也沒有申請專利。然而,不久之後用其他方法製作出即溶咖啡的美國人卻申請了專利。也因此,那個日本人的名字就被大家給遺忘了。


ー どうじ 当時:近來;當時
ー ほとんど: 幾乎
ー 注目する ちゅうもくする: 關注
ー 特許 とつきょ: 專利



沒有留言:

張貼留言

雖然有時候可能會莫名被 blogger丟到垃圾留言區,我都會記得去撈撈的。

check it out


Eggs around the world