what are you talking about?

2018年11月6日

「ポチ」


※ 為了讓自己學習有點效率。可能翻譯有誤,可能手打有誤。




  私の家には「ポチ」という名前の犬がいます。一か月(いっかげつ)前に父がもらってきました。わたしたちはポチを家の中で飼っています。ポチが好きなところはテレビの前のソファーです。ポチはとてもかわいいのですが、何でも噛(か)むので少しこっまています。先週は本当(ほんとう)に困りました。ポチが父の携帯電話を壊(こ)されているがらです。

  我家有頭名為「波奇」的狗。一個月前爸爸帶回家的,現在波奇就養在我們家。波奇最喜歡的地方是電視機前的沙發。波奇雖然非常可愛,但什麼都咬的這點讓人有些困擾。上周真的讓人很頭痛,因為波奇把爸爸的手機給咬壞了。

  私は兄弟がいないので、ずっと寂しかったです。しかし、ポチをかってからは、寂しくなくなりました。私たちはいつも一緒です。ポチは私が家を出るとき、いつも玄関(でんかん)まで出てきます。それに、元気がないときは、そばに来てくれます。ポチは私たちの大切な家族の一員(いちいん)です。

  因為我沒有兄弟姊妹,一直都很寂寞。但自從養了波奇,我就變得不寂寞了。我們一職兜在一塊。波奇會在我要出家門時一路跟著我玄關為止。而且在我沒什麼精神時過來陪我。波奇是我們家重要的一份子。



沒有留言:

張貼留言

雖然有時候可能會莫名被 blogger丟到垃圾留言區,我都會記得去撈撈的。

check it out


Eggs around the world